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日本シャルフ

FCシャルフ浜松の指導方法とプレーモデル

  • 麻実 夏目
  • 6月20日
  • 読了時間: 3分

FCシャルフ浜松では、有資格者がしっかりとした知識と経験のもと、年代や個人にあわせて指導を行っています。


小学生の年代だけでなく、中学生以降のサッカー人生を、豊かなものにしてもらいたいという考えから、まずは【サッカーにおける優先順位の理解】と【サッカーの本質の理解】ができるよう指導に取り組んでいます。


「ボールを持ったら、まずはゴールを奪うためにプレーしたいよね?」

「相手ボールのときに、ゴールを守るために最初にやらないといけないことは?」

などの発問を通じ、全員が本質を捉え・理解し、ピッチでプレーできることが目標としています。



年代にあわせた指導

各年代にあわせて理解できること、実践できることを指導しています。

未就学児から小学校高学年まで、一貫した指導を受けることができるのがFCシャルフ浜松の魅力でもあります。


「パス」

キッズ・低学年:近くでも正確に繋がることを意識し、神経系の発達を促すためにインサイドやアウトサイド、ヒールなど様々な部位を使うような練習をしています。

高学年:徐々にパスの距離が長くなりますが、どんな距離でも正確性を維持できるようにしています。


「ボールを運ぶ・ドリブル」

キッズ低学年:自分とボールの関係の中で、自分の思い通りにボールを運べること、いろんな部位(インサイド、足裏など)を使うことを行います。

高学年:運びながらも顔を上げること、速い遅いドリブルにチャレンジしています。


「止める」

低学年から高学年に:足の裏やインサイドで自分の足元にボールを止めることと、自分が止まっている状態からボールを止めることをスタートし、少しずつ難しくしていきます。

止めることも足のいろんな部位を使用し、バウンドしたボールのコントロールなどにチャレンジします。


プレーモデル

FCシャルフ浜松では選手間の共通理解を深め、目標とするプレーの基準を明確にするためにも、プレーモデルを定めています。

ここではその一部を少しだけご紹介します。


プレーモデル(高学年)

攻撃:プレーの優先順位を意識しよう/常に仲間と繋がろう

守備:プレーの優先順位を意識しよう/「奪う・守る」の判断をしよう

攻撃→守備:プレッシング・プレスバックをしよう/前進もしくは保持の判断をしよう


プレーモデル(低学年)

攻撃:相手コートでは積極的にゴールを奪いに行こう

守備:自コートでは相手にシュートを打たせないようにしよう

攻撃→守備:ボールを奪われたらみんなでボールを奪い返そう

守備→攻撃:みんなでゴールを奪いに行こう


日を重ねるごとに、自分たちが目標とするプレーができるようになり、その回数や確率を上げられています。

じっくり子ども達と向き合って、成長の後押しをしていきます!

ご興味がありましたらぜひ、無料体験でその指導を体験してみてください。


選手募集・アカデミー生募集

FCシャルフ浜松ではサッカーを共に楽しみ、切磋琢磨できる仲間を随時募集しております。

ぜひ一度無料体験をして、FCシャルフ浜松を体感してみませんか?






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